芸術士のいる保育所

Archive for 2013年03月

2013/03/29

今年の芸術士生息地図!

これが25年度、芸術士の拡散分布図!!笑 左は財田町から右は塩江、かなり広範囲になります!
これを芸術士事務局に貼ってると、秘密基地の作戦地図のようです\(^o^)/
2013/03/28

平成24年度高松市芸術士派遣事業活動報告展「芸術士とこどもたち」

無事終了いたしました。1900人を越える沢山の方々のご来場に感謝です。

次回の展覧会がどんなものになるかまたお楽しみに!

今年度の活動をまとめた報告冊子も完成しましたので、

こちらからダウンロードしてお読みいただければと思います!!

http://geijyutsushi.skr.jp/?page_id=2721

2013/03/22

芸術士とこどもたち展の楽しみ方

芸術士とこどもたち展、本日は大阪から岡辻学園の岡辻先生や、

高知ファクトリーのご一行、徳島からなど遠方からお客様がお越しいただきました。

H24年度の冊子も完成しましたので、展覧会と共に楽しんでいただければと思います。

写真の上は各保育園で芸術士が日々記録したドキュメントミニ冊子です!

展示パネルや活動報告冊子に載せきれなかった内容が読める貴重なものですよ~

2013/03/21

昨日は瀬戸内国際芸術祭オープニングの日。たくさんのお客さんで賑わいました!

大西市長さんも見に来て下さいましたよ~

会期は3月25日(月)まで。

9:00~19:00※最終日のみ~17:00

入場無料です!

2013/03/17

高松市が発行する瀬戸内国際芸術祭フリーペーパーに「芸術士とこどもたち」展覧会情報掲載されています。

芸術士メンバーからは、夏会期に永島香苗芸術士&小松智香がワークショップユニットとして参加します!

また、永島&小松ペアはかがわ・山なみ芸術祭にも参加予定。これから夏に向けてワークショップをじゃんじゃん開催して、

集まったものをインスタレーションとして展示するんだそう~楽しみ!!

2013/03/16

芸術士の記事が掲載されました!

リビングたかまつアート活動団体特集に芸術士の記事が掲載されました!

2013/03/15

ラジオ出演します!

3月16日(土)12:30~12:55 ON AIR

エフエム香川「あなぶきホーム It‘s My Home Party」に出演します!

ゲージツシってなに?という話題で楽しくお話してきました。

是非お聞きくださいね!

http://www.fmkagawa.co.jp/pc/Library/event/anabuki/

2013/03/9

京都こども芸大視察レポートはこちらから http://geijyutsushi.skr.jp/?p=2676

2013/03/9

京都のこども芸大におじゃましてきました。

こども芸大とは、3・4・5歳のこどもたちが、保護者と一緒に学ぶ場所。

いろんな家庭が集まって、一緒に保育をしているという感じですね。

高松の芸術士の事例とはまたタイプの違う取り組みです。

この日は、おひなまつりにちなんでの活動でした。

京都のまちが一望できる、開放的な施設でした。

保育所や幼稚園で、おかぁさんと離れて過ごす雰囲気とはまた違い、

こどもたちは、おかぁさんと一緒に安心しながら活動している様子でした。

また、卒展のこども芸術学科の講評会にもお邪魔。

京都造形大には美術を学びながら保育士の資格が取れる学科があるのです!う~ん進んでますね!

こども芸大の先生・スタッフの方たち・学生さんたちの色んなお話が聞けて、パワーをもらった一日でした。

↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.