芸術士のいる保育所

第1回芸術士派遣事業活動報告展 冊子PDF ダウンロード

こちらの展示は終了しました。

アートを通じた表現活動を通してこどもたちが“自律”し、物事に柔軟に対応できる多様性を持った人間に育って欲しい。そして周りの大人もその過程を一緒に楽しみたい。

そんなより豊かな保育環境を目指して、作家である芸術士がこどもたちと生活を共にしながら、彼らの興味や芸術表現をサポートする活動を展開しております。高松市の28ヶ所の保育所に、週に1~4回派遣され、活動をしております。マニュアルを持たない私達芸術士はこどもたちとの関わり方・メニュー内容など、それぞれが試行錯誤しながら、保護者の皆様の御理解と先生方の御協力を得て、これまでさまざまな活動を展開してまいりました。

このたび、こどもたちの表現活動の様子を綴った各保育所のドキュメントを書籍化する運びとなりました。この試みをより多くの人に知っていただき、こどもたちの可能性・保育の可能性について考えるきっかけになれば幸いです。

PDFドキュメントダウンロード

  
↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.