芸術士のいる保育所

平成28年度 芸術士派遣事業活動報告 冊子PDF ダウンロード

高松市は全国に先駆けて、「芸術士」と呼ばれる豊かな表現力や専門知識を持ったアーティストを継続的に保育所に派遣する事業を行っています。近年注目を集めている、イタリアの「レッジョ・エミリア・アプローチ」という幼児教育の考え方を参考にスタートしたこの取り組みは全国的にも初めてで、関係者からの注目度の高い事業です。

平成28年度は高松市受託事業の保育所・幼稚園40か所、また高松市受託外のアーキペラゴ自主事業として坂出市、観音寺市、三豊市、さぬき市、四国中央市、徳島市の11カ所の公・私立保育園・幼稚園で24名の芸術士が活動いたしました。

平成28年度の芸術士活動を写真と文章で記録したドキュメンテーションをPDFで公開いたします。
幼い頃にアートに触れることの重要性が認められ、すべての保育所・幼稚園に「芸術士」が配属されることが私たちの理想とする未来の姿です。

 

本冊子をご希望の方は、ページ下▶お問い合わせより「芸術士活動報告冊子希望」と明記の上、ご希望の冊子の年度・必要部数・お名前・ご住所をお知らせください。
郵送にてお送りいたします。同封の振込用紙にて郵送費・寄付金(一冊1,000円〜)のお支払をお願いします。

冊子PDFダウンロード

※本書掲載の写真、文章等の無断使用を禁じます。
↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.