芸術士のいる保育所

コトデン×コドモテン

こちらの展示は終了しました。高松市では全国で初めて、アーティストを保育所に継続的に派遣する活動を行っています。
大人の固定概念や先入観でこどもたちの前にレールを敷くのではなく、
こどもたちを信じその感性と想像力を守り育てること、
こどもたちが始める表現や行動を大切に受け止め続けることが、
今を生きる大人にできる未来への行動と信じ活動しています。

今回の企画では、普段の保育所での活動の中から生まれた作品や活動の様子を、
ことでん(高松琴平電気鉄道)の13の駅に展示します。
また、これらの駅ではスタンプラリーも行います。

車でのドライブもいいけれど、たまには電車で駅をめぐってみるのはどうですか?
こどもたちの表現でにぎやかになった駅が、訪れる人々をわくわくさせる、
そんな夏との素敵な出会いとなることを期待しています!!

《展示詳細》

ことでん100周年記念・高松市派遣芸術士企画

コトデン×コドモテン

〜駅めぐり美術館〜

芸術士と保育所のこどもたちの展覧会

期間:
2011年7月16日(土)〜7月31日(日)
展示駅:
高松築港駅(瀬戸内保育所、弦打保育所)
片原町駅(城東保育園、扇町保育所)
瓦町駅(敬愛保育園、宮脇保育所、和光保育園、太田保育所)
栗林公園駅(中野保育所)
三条駅(西春日保育所)
太田駅(多肥保育所、げんき保育園 )
一宮駅(大野保育所 )
花園駅(今里保育所、こぶし今里保育園、こぶし花園保育園)
林道駅(木太保育所 )
水田駅(川島保育所、川添保育園)
高田駅(西光寺保育所、若葉保育園、すみれ保育園)
琴電屋島駅(古高松保育所)
八栗駅(牟礼保育所、田井保育所)
主催 :
高松市、高松琴平電気鉄道(株)、NPO法人アーキペラゴ
お問い合せ:
アーキペラゴ事務局
http://www.archipelago.or.jp/

《ポスター画像ダウンロード》

コドモテンポスター(kodomoten_poster.pdf)

《スタンプラリー台紙ダウンロード》

スタンプラリー台紙表面(kodomoten_stamp_omote.pdf)

スタンプラリー台紙中面(kodomoten_stamp_naka.pdf)

《スタンプラリーについて》

琴電路線13か所の駅にこどもたちの作品とスタンプ台が設置されています。
13か所それぞれにオリジナルのスタンプを用意しました。
配布しているスタンプ台紙に13か所すべてのスタンプを集めた方には
もれなく賞品(ことでん缶バッチ)をプレゼントいたします。


↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.