芸術士のいる保育所

芸術士のいる保育所ふたたび! 巡回企画 in 庵治観光交流館

高松市は全国で初めて、芸術士を保育所に継続的に派遣する活動を行っています。こどもたちと芸術士が一緒に活動することを通してこどもたちの表現をサポートするものです。この活動は、イタリアのレッジョエミリアという都市で取り組まれている幼児教育に着想を得てスタートしました。

保育所に通う芸術士たちは、こどもたちと共に生活し、彼らの言葉や言葉にならない表現を拾い、そのちいさなかけらをもとに先生と対話し、彼らの内的・外的環境への関わり方を日々模索しています。

芸術士は、従来の美術教育の枠にとらわれない自由な表現活動ができる環境づくりに取り組んでいます。身の回りにあるものや多様な道具、個々の詩的なイメージを織り交ぜた創作活動を行ったり、遊びから発展させた独創的なプログラムの実践など、活動は多岐にわたります。

芸術士自身の専門を生かした活動はユニークなアプローチでこどもたちに刺激を与えています。その過程を写真・文章でまとめた記録にして公開し、外部(社会)へ繋ぐ作業も私たちの大切な役割のひとつです。

今回は、写真や映像を交えながら普段の保育所での活動を紹介いたします。こどもたちの素晴らしい表現や可能性の数々を是非ご覧ください。

《 展示詳細 》

期間:
平成24年10月6日(土)~10月26日(金)
開館時間:
10:00~17:00 ※火曜休館 入場無料
場所:
純愛の聖地庵治・観光交流館
香川県高松市庵治町5824番地4 電話:087-871-1700

《 関連イベント 》

10月6日(土)15:00~16:00
「へんてこ楽器のアコースティックライブ」参加無料

アナログ生楽器(生活の場にあるすべてのもの・タブラ・口琴・声・自作楽器・世界各地の楽器・語り) を使っての即興演奏と、参加者全員でのセッションを行います。ナビゲート:井上真輔(タブラ・その他)+村井知之(声・その場にあるもの・その他)

10月7日(日)10:00~11:00
「いろんなかお!芸術士とコルク人形をつくろう!」材料費300円

コルクにもキャラクターが!コルクを使ったワークショップ。ナビゲート:山口一郎(画家)

10月8日(月)10:00~11:00
「ロッソでニット」参加無料

くつしたのハギレのわっか(ロッソ)で編み物に挑戦しよう。ナビゲート:谷由貴(染織)


《 チラシデータ ダウンロード 》

ご自宅や職場でプリントアウトしていただき、掲示・告知していただけると嬉しいです。


芸術士のいる保育所ふたたび! 巡回企画in庵治観光交流館 チラシ(PDFファイル)
(futatabi_aji_A5.pdf)

《 企画書 ダウンロード 》


芸術士のいる保育所ふたたび! 巡回企画in庵治観光交流館 企画書(Wordファイル)
(futatabi_aji.doc)

↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.