芸術士のいる保育所

Archive for 2012年

2012/12/18

芸術士募集について

芸術士の募集を掲載してから、これまでにないくらい!のアクセスを記録しています。

早速何件かお問い合わせが来ていますのでお答えします。

Q 契約期間は?

A 基本的に一年間です。

Q 高松に住まないといけませんか?

A 1~3カ所担当していただき、保育所や幼稚園にはそれぞれ必ず週1回行っていただきます。

ですので、それぞれ1カ所につき保育所では約50回、幼稚園では約40回通うこととなります。

芸術士として活動するならば、高松を拠点にされることをお勧めします。

来年は瀬戸内国際芸術祭開催の年で、高松が活気づく一年になると思います。

「思い切って高松に住んでみようかな」とお考えの方には、住宅情報等提供いたします!

Q お給料は出ますか?

A ボランティアとしてではなく、高松市が派遣する「芸術士」として活躍していただきます。

保育所や幼稚園には9:00~16:00まで勤務していただき、時給をお支払いします。

Q 交通費は出ますか?

A 高松市の規定にしたがって距離計算となりますが、月の上限額があります。

仮に高速道路や公共交通機関での通勤をお考えの方は相談が必要です。

Q 募集締め切りはいつですか?

A 一次募集の締め切りは1月25日(金)必着です。

興味を持たれた方、お早めにご応募ください!詳細

2012/12/11

平成25年度、芸術士として保育所や幼稚園で活動してくださる方を大募集します。

■アート活動の経験があり、こどもと創作活動ができる方

■2013年4月より一年間、高松市内保育所・幼稚園に勤務可能な方 (住宅情報提供いたします)

■色んな人とコミュニケーションすることが好きな方

瀬戸内国際芸術祭が舞台の香川県でこどもたちとアートな時間を満喫してみませんか。

勤務日数・条件等は応相談。書類審査の上、面接と研修を行います。

【職種】芸術士

【雇用形態】パート/アルバイト

【応募条件】アート活動を有する方

【応募締め切り】2013年1月25日(金)必着

【応募方法】

履歴書、志望動機、ポートフォリオを同封のうえ、下記住所にご郵送ください。

(ポートフォリオは後日返却いたします。)

【お問い合わせ】

NPO法人アーキペラゴ

芸術士事務局 太田絵美子

〒760-0024 香川県高松市兵庫町3-10 

TEL:087-811-7707 

2012/12/7

財田展&三者会合終了しました。

初めての西讃での展示も無事終了しました。館長さんが美術に造詣の深い方でよくして頂きました。

また第二回会合では京都造形大こども芸術学科の梅田先生に講演して頂きました。
学内に保育施設を設け親子で保育する取り組みは参考になる所が多々ありました。
こども芸大のHPはコチラ

2012/11/26

財田町展示 あと一週間です!

財田町公民館ギャラリーでの展示が残すところあと一週間となりました。

12月2日(日)のお昼まで。

場所よし、人よし、財田町。

高松からはさすがにちょっと遠いですが、道の駅でお弁当や野菜を買ったり、役場向かいのうどんやさんに寄ったり、ちょっとした楽しみが。

12月には、財田町保育園に芸術士がお試し出張します!

どんな活動になるか楽しみです。財田っ子のみんな待っててね~

2012/11/26

広報たかまつに掲載されました

芸術士の記事が「広報たかまつ」と「ちびと。」に掲載されました!

芸術士事業がスタートして4年になりますが、これでたくさんの地元の方に知っていただけるかな?

2012/11/9

津市教育委員会の研修会にて講演を行ってきました!こちら

2012/11/9

津市教育委員会の研修会にて講演を行ってきました!

現場の保育所や幼稚園の先生たちが100人弱集まってくださり、高松で展開している芸術士活動の紹介を行いました。

およそ2時間、活動の紹介やエピソードを写真や映像を交えながらお話しました。

全国的にも珍しい高松市の事例ですが、こどもたちの自由な発想を見守り・支え・認め・褒める温かい環境が高松から広く全国に広がったら素敵なことです!

津市でも、今後どんなムーブメントが起こるか楽しみですね。

2012/11/9

市民活動センターのHPに活動を紹介していただいています。

芸術士以外にも色んな団体の活動情報が見られるようになっているのでぜひ覗いてみてくださいね!

芸術士の記事はこちら http://www.flat-takamatsu.net/bcs/info489.html

2012/10/19
N P O 法人アーキペラゴ活動報告展
芸術士のいる保育所 i n 三豊市財田町公民館
【期間 】平成24年10月30日( 火) ~12月2日( 日)
【開館】時間 9 : 30~17 : 00
※月曜休館 入場無料
【場所】 三豊市財田町公民館
香川県三豊市財田町財田上2171 電話: 0875-67-0108
【主催】 NPO 法人アーキペラゴ、財田町公民館
【問い合わせ】 芸術士事務局
香川県高松市兵庫町3-10 電話: 087-811-7707
 
アーキペラゴとは、多島海・群島を意味します。ここを舞台にアートプロジェクトが展開し、たくさんの交流とともに島々の良さが見直されつつあります。
 
私たちは、個性ある島々をこどもたちに例え、芸術士と呼ばれる芸術家を保育所・幼稚園に継続的に派遣し、こどもたちの表現をサポートする活動を行っています。ひとつひとつの個性を尊重し大切に育むこの活動は、イタリアのレッジョエミリアという都市で取り組まれている幼児教育に着想を得てスタートしました。
 
保育所に通う芸術士たちは、従来の美術教育の枠にとらわれない自由な表現活動を主体にこどもたちと共に生活し、彼らの言葉や言葉にならない表現を拾い、そのちいさなかけらをもとに先生と対話し、彼らの内的・外的環境への関わり方を日々模索しています。その過程を写真・文章でまとめた記録にして公開し、外部(社会)へ繋ぐ作業も私たちの大切な役割のひとつです。
 
このたび、NPO法人アーキペラゴの活動報告展を三豊市財田町公民館ギャラリーにて実施することとなりました。こどもたちの描いた大きな6mの絵や活動の写真がやってきます。こどもたちの素晴らしい表現や可能性の数々を是非ご覧ください。
2012/10/1

去年の活動報告展が庵治観光交流館に帰ってきます!
10月6・7・8日にはオープニングイベントも開催いたします。みなさまぜひご参加ください。

詳細はコチラ!http://geijyutsushi.skr.jp/?page_id=2481

Older posts >>

↑このページのトップへもどる
本サイトに使用されている文書・データ・写真・イラスト・動画・ソフトウェア等の一部又はすべてを、
許可なく複製、送信、転載、配布、頒布等により第三者へ提供する行為を禁止します。
Copyright © ARCHIPELAGO.All rights reserved.